「働く女性のネットワーク会議」

わくわくワーク・フェスタ2005年

 世田谷文化生活情報センターで11月12日、13日と2日間に渡って起業ミニメッセが行われました。三軒茶屋のキャロットタワーの4階には、世田谷の女性起業家38団体が集まりブースを出展、物品販売や実演などあり、賑わっていました。仕事の内容は生活に密着した日頃の活動から考えられた、「子育て支援」「リサイクルショップ」「お弁当の宅配」など、さすが女性起業家と思う内容ばかりです。会場では、起業ミニメッセに出展している事業者が大手の企業のアドバイスを受けられ、事業展開に欠かせない企業へのプレゼンのノウハウを学ぶチャンスも設けられており、女性起業家にとっては励みになる企画だったのではないかと思います。
 5階の会議室では、シンポジュームが行われ、主婦から起業した石井美鈴さん、資生堂CSR部次長山極清子さん、世田谷区助役山田真貴子さんがパネラーになり、これまでの仕事の中でのネットワークづくりなどお話しになり、これも多くの女性に刺激を与えたのではないかと思います。女性の働き方も時代とともに変わってきました。若い時の働き方、結婚して子どもを育てながらの働き方、そしてシニア時代になってからの働き方様々です。多くの女性達が、このような場を通じて情報交換しながら、元気にお仕事を続けていけるよう、子育て支援などの環境整備が必要だと感じました。