東京都子ども基本条例が制定された!

これまで生活者ネットワークは、「東京都に子ども権利条例」を制定するために、長い間活動を続けてきました。今定例都議会で議員提案された「子ども基本条例」の前文には、子どもの権利条約の精神にのっとり、子どもの目線に立った政策を推進していくことは、様々な人が暮らす、多様性に富んだ国際都市東京の使命である〜

すべての子どもが誰一人取り残されることなく、将来への希望を持って、伸び伸びと健やかに育っていく環境を整備していかなければならない。〜

日本の社会では、私たちが暮らす東京でも子どものいじめ、子どもへの体罰、虐待などが社会問題となっており、一向にやまない人権侵害への対応が急がれます。

東京都がこの条例制定することによって、他の自治体へ及ぼす影響も大きいのではないかと思います。子どもに寄り添った支援や救済の仕組みをつくっていける環境整備を今後も求めて行きます。朝街頭での都政報告